スタッフブログ

すこやかだより 30号

秋風が心地よく、過ごしやすい季節となりました。

秋と言えば「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」と心がはずんできますね。

今年は新型コロナウイルス感染予防もあり、デイケアでは、運動やレクレーションを工夫しながら行っています。今回はそれぞれの「秋」をご紹介します。

スポーツの秋

運動には体力、筋力アップや心肺機能・免疫力向上だけでなく、爽快感や達成感を得られたり、物忘れにもよい効果があるといわれています。

高齢になると筋力が落ちやすくなり、運動する場も少なくなりがちですが、自分の体調や体の状態にあった方法で適切に体を動かし、いつまでも元気に過ごしましょう。

食欲の秋

高齢になると歯牙の欠損や義歯の不具合、飲み込みにくさなどのため食事量が減ることがありますが、お粥やきざみ食、ミキサー食など食事形態を変えることでしっかりとおいしく食べられます。

お知らせ

・インフルエンザ予防接種について ・・・ 早めの接種をおすすめします。

・今年の家族会は、感染予防のため中止となりました。

・新型コロナウイルス感染予防について、体温測定やマスク着用など

 日々ご協力頂きありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

あとがき

「すこやかだより30号」はいかがでしたでしょうか?ご意見、ご感想をお待ちしております。

秋は、寒暖差が大きく体調を崩しやすい時期でもあります。衣服調整などで体調管理に気を付けて、

楽しい秋を過ごしてくださいね。

すこやかだより10月 30号 - .pdf