スタッフブログ

すこやかだより 27号

本年もどうぞよろしくお願いします。

森近院長より新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2020年の新春、皆様お元気にご家族と楽しく語らいながら過ごされたことと存じます。

竹内まりやさんがNHKの紅白歌合戦で「いのちの歌」を歌われましたが、その時に私は大変感動をおぼえました。

生きることに感謝しつつ、オリンピックを元気に見て、人生の思い出としたいものです。

今年もゆっくりとした平和な年でありますことを祈念しています。

通所リハビリスタッフより新年のご挨拶

2020年がスタートしました。

年末年始、たくさんの行事を行い、また、参加をしていただきありがとうございました。

1月4日から本年度の通所リハビリが始まりました。

利用者様から「久しぶり~。家でのんびりしたからやっと体を動かせる~!」と元気に来られてうれしいです。

今年もスタッフ一丸となって、元気に頑張ります。

何かお困りのことがありましたら、いつでも声をおかけください。

家族会を行いました

昨年11月15日に家族会を行いました。

今回のテーマは、「コミュニケーションについて」でした。

昔を思い出しながらたくさんの話が出て、明るく賑やかな時間を過ごされていました。

また、ご家族様同士での話では、悩みなど話したりと、交流を深め有意義な時間となったようでした。

インフルエンザにご用心!

インフルエンザが流行期を迎えています。

予防をしっかりとして、冬を乗り切りましょう。

外出時にはマスクをしましょう。

水分補給・脱水注意

手洗い・うがい

室温・湿度管理

バランスの良い食事

十分な睡眠

インフルエンザの予防のポイント!

お口の中を清潔に保つこともインフルエンザ重症化の予防につながります。

食後のブラッシングの後は必ず口の中に水をためて「ぶくぶくうがい」をし、汚れを外に出しましょう。

冬のあるある

ご利用者の中に貼るカイロを使っている方が多いですが、長時間貼り続けていると「低温やけど」の原因になります。

また、ご自宅で電気ごたつや電気毛布、ホットカーペットでも低温やけどを起こすことがあります。

使い方には十分ご注意してください。

あとがき

「すこやかだより27号」は、いかがでしたでしょうか?ご意見、ご感想をお聞かせください。

インフルエンザに気をつけて2020年も楽しく過ごしていけたらと思います。

よろしくお願いします。

すこやかだより 27号 -.pdf