スタッフブログ

すこやかだより 25号

セミの鳴き声がすず虫の声にかわり、朝夕の風が心地よい秋が近づいてきています。

日中の熱さは続いていますが、エアコンを上手に使って、体調を崩さないように毎日を元気に過ごしましょう。

夏の疲れ残っていませんか? 冷房の使い方を確認しましょう。

★就寝時にもエアコンをつけよう!

汗をかくことで水分が失われ脱水症に。体に熱がこもって熱中症に。

夜更かしは控え、通気性よく汗速乾性のよい服装で。

疲れをとり十分な睡眠をとりましょう。

★風向に注意

体に直接当てないで。天井に向けるなどして。

★室温28度、湿度60%以下で

室外と5度以内の温度差で。

★体感温度に注意

扇風機を使って、部屋全体が涼しくなるように。

9月1日は防災の日です。早めの避難を心がけましょう。

★非常時持ち出し袋の準備は出来ていますか?

今一度中身や置き場所の確認をしてみましょう。

(お薬手帳、保険証、ラジオ懐中電灯、下着、飲み物、食べ物など)

★携帯電話、テレビ、ラジオなどの避難情報の入手方法と問い合わせ先の確認

ご近所の方やご家族の方と日頃から話しておきましょう。

★避難所と避難時の連絡先の確認をしておきましょう。

今年も早くから台風が発生しています。何事もないように、早めに準備することが一番です。

お知らせ

★チャレンジウイーク

8月20日から22日の3日間中央中学校の学生さんが2名職場体験に来られます。

久しぶりの学生さんたちとの交流を皆様楽しみにされています。

★11月に家族会を予定しています。

お願い

★持ち物に名前をお願いします。

入浴時のタオル、下着、手持ちのかばん、杖、ハンカチ、ティッシュなど忘れ物が多くなっています。

名前がないとお返しが難しくなってしまいますので、よろしくお願いします。

すこやかだより5月 25号 -.pdf