スタッフブログ

すこやかだより 24号

花々が充実した美しさを誇る華やかな季節を迎えました。うっすらと汗ばむ季節、初夏の足音が聞こえるようです。

すがすがしく過ごせるよう衣服の調整を行いましょう。気温、湿度が高くなり、食中毒にも注意しましょう。

食中毒に注意しましょう

・食事前にしっかり手を洗う。

・調理後はなるべく早く食べるようにし、常温に置いたままの物は食べない。

 見た目やにおいに変化はなくても、菌は増えています。

・食材も消費期限内で食べるようにし、よく火を通す。

・食事と水分をしっかりと摂り、体調を整える。

 体調を崩したり、抵抗力が弱ったりしても、食中毒を起こしやすくなります。

のどごしのよいおやつは、いかがですか?

【材料】

絹ごし豆腐120g・白玉粉120g・あずき缶1缶・塩ひとつまみ・水150㏄

【作り方】

①あずき缶、水を鍋に入れて溶かし、味を見て塩を加える。

 冷蔵庫で冷やしておく。

②絹ごし豆腐の水を切り、白玉粉としっかり混ぜる。

 耳たぶくらいの柔らかさにする。

 (柔らかさの調整は豆腐でします)

③中心を少し凹ませるようにし丸めて、熱湯でゆでる。

④浮いてきたら、氷水にとる。

⑤器に④の白玉を入れ、①のお汁粉をかけて出来上がり。

お知らせ

病院玄関入口に、ウェルカムボードを置いています。通所での日々の情報を発信していますので、ぜひ、ご覧ください。

また、中待合に入る右側の壁に利用者様の作品も展示しています。

ボランティアの方が来所されました。

3月には、尺八を吹いて下さいました。

「めずらしいね~」「いい音色ですね」と皆様感激されていました。

4月には、お茶会をしました。

お茶のお点前を見せてくださり、その時期の話をして和やかに過ごしました。

「わ~着物なのね。素敵」「若い子、かわいいね!」「ふくみがあって、おいしかった」と喜ばれていました。

すこやかだより5月 24号 -.pdf