スタッフブログ

すこやかだより 17号

外へ出てみれば、秋の七草や虫たちの声。少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。まだ残暑もきびしく、35度以上の日が連日続き、夏の疲れが出始める頃だと思います。食欲がない方など、のどごしのよいさっぱりとしたおやつはいかがでしょうか。利用者様と一緒に作ったおやつレシピを紹介します。

プルプル冷やしぜんざい

<材料>

生 茶・・・200cc

砂 糖・・・5g

抹茶アイス・・・100g

粉ゼラチン・・・10g

熱 湯・・・大さじ3

<トッピング>

つぶあん(缶)・・・適量

キウイフルーツ・・・適量

<作り方>

① 粉ゼラチンを熱い湯で溶かしておく。

② 生茶と砂糖を混ぜる。

③ ①と②をよく混ぜる。

④ ③に抹茶アイスを加え、ボールの

  外側を冷やしながら混ぜる。

⑤ 器に盛りつけ、粒あんと

  キウイフルーツをのせる。

9月1日は防災の日

● 大雨・浸水・台風などの災害の非常時に持ち出す品は、すぐに出せる所にありますか? 薬やお薬手帳を忘れずに!

● 備蓄品の期限は切れていませんか?(水や缶詰など)

● 緊急避難場所や連絡先など確認しておきましょう。

● テレビやラジオで情報収集をし、早めに安全に行動しましょう。

● ご家庭でいざという時のため、日頃から話し合いましょう。

チャレンジウィーク

8月21日(月)~23日(水)の3日間、福山市立中央中学校2年生の生徒さん二名が、職場体験に来られました。食事の配膳や折り紙を一緒に折るなどして、皆様とても喜ばれていました。

ニューフェイス紹介

●4月から医療事務でお世話になっています。青景舞です。中学・高校と吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今でも楽器を吹くことが大好きです。毎日笑顔で頑張りますので、よろしくお願いします。

●今年の4月から勤務しています。看護師の碇野佳子です。13年振りに森近内科に帰ってきました。「三度の飯より、うどん好き」笑顔いっぱい、頑張ります。よろしくお願いします。

●4月から介護士として働かせて頂いている川村真紀子です。15年ぶりに森近内科に帰ってきました。ひとまわり大きくなって!!(どこがかな(*^_^*))やる気いっぱい、毎日笑顔で頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

あとがき

「すこやかだより17号」はいかがでしたでしょうか?ご意見、ご感想をお待ちしております。

11月に家族会を予定しております。是非とも参加の方、よろしくお願いします。

すこやかだよ8月 17号 - - - .pdf