スタッフブログ

すこやかだより 13号

 猛暑と言われた今年の夏も、あとひとふんばり!

さわやかな秋の風を心待ちにしている方も多いと思います。

元気で秋を迎えるために、夏バテ気味の疲れた体の回復を早めるよう、

水分摂取・バランスのよい食事・睡眠などに気をつけましょう。

涼しくなったら、体を動かすことも加えていきましょう。

きっと、充実した秋を過ごすことが出来るはずです。

~9月1日は防災の日~

今年の6月は、この福山でも大雨による浸水被害がありました。

水害5.jpgのサムネイル画像

地震、大雨、台風などいつおこるか分からない災害です。

非常持ち出し品、備蓄品の用意はできていますか?

・緊急避難場所の確認は出来ていますか?

・避難場所にはどうやって行きますか?

・避難場所のトイレの様子を見学されたことはありますか?

・身近な人と連絡がとれますか?

・薬や お薬手帳 は持ち出す用意は出来ていますか?

高齢者の方だからこそ、気をつける必要があるはずです。

ご家族や隣近所、民生委員の方、またはケアマネージャーと一緒に確認してみてはいかがでしょうか。

お薬手帳の役割

・どこの病院に、何のために受診しているかわかる。

・飲んでいる薬から、病気の予測ができる。

・薬の飲み合わせのチェックができる。

・同じ成分の薬の重複処方が避けられる。 など

非常時に、持ち出せるようにしておきましょう。

レクレーションの風景

大切な人に愛を込めて花束を・・・

12号花束 (3).JPG12号花束 (1).JPG

12号花束 (2).JPG12号花束 (4).JPG

おやつ作り頑張ってます!

12号おやつ作り (1).JPG12号おやつ作り (3).JPG12号おやつ作り (2).JPG

作品作り

12号レク.JPG12号レク3 (2).JPG

12号レク3 (1).JPG12号レク2.JPG

夏祭り

12号夏祭り (1).JPGのサムネイル画像12号夏祭り (3).JPG12号夏祭り (2).JPG

12号夏祭り (4).JPG12号夏祭り (5).JPG

藤間流華の会の皆様が、華やかな舞を披露して下さいました。

12号藤間流花の会 (1).JPG12号藤間流花の会 (8).JPG


12号藤間流花の会 (9).JPG12号藤間流花の会 (2).JPG12号藤間流花の会 (3).JPG

12号藤間流花の会 (5).JPG12号藤間流花の会 (7).JPG

毎日続けて体を動かしていますか?

夏休み、子供たちがラジオ体操に毎日通っている姿を見かけたと思います。

毎日少しずつでも体を動かす習慣をつけることは、大切なこととわかっていても、なかなかむずかしいものです。

誰かと一緒にしたり、決まった時間に放送しているテレビやラジオを利用しながらやってみることも、

よいのではないでしょうか。

森近内科デイケアでは、テレビの「みんなの体操」を毎日行っています。

12号体操 (1).JPG

高齢の方の体操の注意ポイント

・ゆっくりと半分くらいのスピードで

・無理せず、できる範囲で

・ふらつく場合は、椅子に座って

短い時間でも毎日続けることが大切です。

チャレンジウィーク

8月22日~24日の3日間、福山市立中央中学校 2年生の二人がチャレンジウイークで、職場体験に来られました。

慣れない環境で大変だったと思いますが、この経験を生かして、夢を実現できるように頑張ってくださいね!

12号チャレンジ1.JPG12号チャレンジ2.JPG

デイケアでは、利用者の方々と一緒に体操をしたり、外来では検査機械の説明を聞きました。

デイケア空き情報

◎は余裕があります。

日常生活に結びつくリハビリテーションやレクレーションを行っています。

是非、体験にいらしてください。

お気軽にお問い合わせください。

084-927-4858(担当:小林)